SNSで地域活性化を――熊本県八代市の取り組み
熊本県八代市はこのほど、自治体として国内で初めて、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の運営を始めた。市民向けポータルだった「ごろっとやっちろ」をリニューアル。SNSの仕組みによってサイトを盛り上げ、将来的には、地域のイベントや観光情報などのPR基盤となるコミュニティに育て上げたい考えだ。
ごろっとやっちろは昨年4月にスタート。コミュニケーション手段として利用してもらいながら、市民の生の声を拾い上げられるサイトにしようと開発した。Wikiを使った情報共有機能や、市のイベント情報入りのスケジュール機能、掲示板、メールなど多彩な機能を装備したが、ユーザー数が伸び悩んだ。
ユーザーを増やし、サイトを活性化したい――悩む市の担当者が目をつけたのが、「GREE」や「mixi」といったSNSだ。ユーザーが新ユーザーを招待できるSNSなら、ユーザー数は自然に増える。ユーザー同士がリンクしあって交流を深めれば、サイト活性化につながるだろうと考えた。
さらに、プロフィールや友人関係を公開していれば、日記や掲示板の信頼性も増し、より多くの人に安心して書き込んでもらえるだろうという思惑もあった。
リニューアルしたごろっとやっちろは、今年12月1日にスタート。プロフィール機能、メンバー検索機能、コメントやトラックバックが可能な日記機能、コミュニティ作成機能などを新たに装備し、ユーザー同士のコミュニケーションの活発化をはかる。
ユーザー数は12月15日現在694人。八代市民だけでなく、八代に以前住んでいた人や、八代に興味がある人の自由な参加を呼びかける。個人に加え、店舗や企業にも参加してもらう計画。ユーザー数を十分に増やして市内のイベントや観光情報、店舗などのPR基盤に成長させ、地域活性化につなげたい考えだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
2
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
5
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
6
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
9
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
10
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR