ITmedia NEWS > 速報 >

Google、企業向けデスクトップ検索ツールを開発中

» 2005年01月14日 09時04分 公開
[IDG Japan]
IDG

 米Googleが企業での利用を想定したデスクトップ検索ツールを開発中だ。数カ月前には個人向けに同様のツールのβ版を無償公開している。今回の動きによって、一般向けと企業向けの両方の市場に対応、デスクトップ検索の取り組みを完成させたい考えだ。

 「当社の(現在の)デスクトップ検索製品はコンシューマー向けにβ版をダウンロード提供している」と説明するのはGoogleのエンタープライズ担当ジェネラルマネジャー、デイブ・ジルアード氏。「エンタープライズにおけるデスクトップ検索は非常に重要だと当社は考える。情報量が非常に多いからだ。そこで当社はこの製品のエンタープライズ版に取り組んでいる。これは当社の企業向け(検索)製品と連携するものと考えてもらっていい」

 Googleは1月13日、エンタープライズ向けの「Search Appliance」新版と、中小企業向けに簡素化を図り価格も抑えた同様の新ツール「Google Mini」を発表した

 ジルアード氏は、開発中の新しいエンタープライズ向けデスクトップ検索製品について詳細の公表は避けたが、あるアナリストはGoogleがこの製品に組み込むべき機能として、企業のさまざまな情報保存場所にアクセスできる機能、および許可されていない文書を見られるのを防ぐアクセス制御機能を挙げている。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.