2009年には携帯電話の9.3%がスマートフォンに
調査会社Jupitermediaがこのほど発表した報告書によると、スマートフォンの販売は2009年まで年率28%のペースで増え、2009年には携帯電話販売の9.3%を占めるようになる見通しだ。ただ、普通の携帯電話やメディアプレーヤー、カメラ、ゲーム機といった専用端末に取って代わることはないと予想している。
電話に加えて付加的な機能を備えた端末は、機能面の制約やバッテリー持続時間に影響が出ることもあるが、それでも持ち歩く端末は1台の方がいいと答えたコンシューマーは62%。一方で74%は、携帯端末で最も重要なのは電話機能だと回答した。
「コンシューマーは最大3台まで端末を持ち歩いてもいいと考えているが、それでも統合型の端末を1台持ち歩く方を好むことが今回の調査で示された。重要なのは、コンシューマーにとってどの機能が大切なのかを理解し、最も大切な電話機能で妥協のないよう気を配ることだ」と、JupiterResearch副社長のマイケル・ガーテンバーグ氏は指摘している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
2
「うるう秒」27年に事実上廃止へ 自転とのずれ「1時間」まで容認 10月に国際会議で採決
-
3
「comico」サ終にマンガ家が思う“縦読みマンガ”の弱点と戦略ミス
-
4
目指すは、日本発IPで海外売上20兆円 経産省が新戦略を発表 「ものがたり大国5カ年計画」
-
5
「社用PC高すぎ、中古品使おう」の注意点 潜む“前の持ち主の亡霊”リスク 立命館・上原教授に聞く
-
6
「不味そうすぎ」AIメニュー画像はどう作られる? AIで“岩のような唐揚げ”再現に挑戦した
-
7
LINE、着せかえ表示問題を謝罪 希望者に返金へ
-
8
人気カフェ「BERG」も楽天市場撤退 「反戦の思いと相容れない」
-
9
楽天、“攻撃型ドローン”関連報道に「事実と相違ない」 国内販売窓口として導入支援
-
10
中国、人型ロボットが100メートルで9秒32 “ボルト超え”続出の北京「世界人型ロボット運動会」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR