速報
» 2005年02月22日 16時43分 UPDATE

Wikipedia、停電でオフラインに

Wikipediaのサーバをホスティングしている施設で停電が発生。現在はデータベースの復旧中だ。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 フリーのオンライン百科事典Wikipediaが、サーバをホスティングしている施設内での停電によりオフラインになった。WikipediaのWebサイトで報告されている。

 同サイトによると、太平洋標準時で2月21日午後2時15分ごろ、Wikipediaのサーバが置かれているコロケーション施設のブレーカーが落ち、施設内の電力供給が止まった。その数分後、ほとんどのWikipediaサーバと、これらサーバをつないでネットワークに接続するスイッチがリブートされたという。

 ほとんどのサーバはすぐにオンラインに復帰したが、停電によりWikipediaのMySQLデータベースが壊れたと同サイトでは説明している。現在は170Gバイトのデータベースに格納されたコピーと生データをバックアップし、リカバリ手続きを実行しているところだ。

 同サイトでは、Wikipediaがいつ利用できるようになるかは記しておらず、情報の検索にはGoogleの検索エンジンを介して利用できるキャッシュ版を使うよう勧めている。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -