「お風呂につかっている時が“私のオアシス”」──アサヒビールのお客様生活文化研究所がまとめたWebアンケート「あなたのオアシスを教えて?」の調査結果から、こんな現代人の姿が浮かび上がった。
調査は20歳以上の男女を対象に5月4〜10日に実施し、有効回答数は1561人。
全体の8割以上が何らかの疲労を感じており、「とても疲れている」が25.9%、「やや疲れている」が56.9%。一方で定年退職者が多い60代以上では、「ほとんど疲れはない」(14.7%)、「全く疲れはなく、むしろ調子が良い」(2.5%)という回答が目立ち、現役世代と“疲労格差”も。
疲れた日々をいやしてくれる“あなたのオアシス”を聞いたところ、トップは「湯船につかっている時」で37.0%。2位に「晩酌の時、お酒を飲んでいる時」(34.2%)、3位が「ふとん・ベッドに入った時」(30.6%)が続いた。
意外にも「趣味でPCをしている時」(13.2%)が8位に入り、9位「テレビや映画を見ている時」(12.8%)を上回った。回答者がネットユーザーだったことと関係しているのかもしれない。
順位 | 1日の中でオアシスを感じる瞬間 | % | |
---|---|---|---|
1 | 湯船につかっている時き | 37.0 | |
2 | 晩酌のとき、お酒を飲んでいる時 | 34.2 | |
3 | 蒲団・ベッドに入った時 | 30.6 | |
4 | 子供(孫)の笑い顔・寝顔を見た時 | 21.0 | |
5 | 家族団らんの時 | 18.8 | |
6 | デザート・菓子など甘いものを食べている時 | 17.0 | |
7 | ご飯を食べている時 | 16.3 | |
8 | 趣味でPCをしている時 | 13.2 | |
9 | テレビや映画を見ている時 | 12.8 | |
10 | 温かい飲み物(お茶、コーヒー)を飲んでいる時 | 11.7 | |
男女別で見ると、男性トップ3は、晩酌(44.9%)、入浴(37.6%)、就寝時(26.3%)だったのに対し、女性のトップ3は、入浴時(36.2%)、就寝時(36.1%)、甘いものを食べている時(31.0%)という結果に。男女の大きな違いは、オアシスが辛い(酒)か甘いかということらしい。
年代別では、若年層に人気の睡眠欲と食欲は年齢が上がるにつれて減り、代わりに入浴の人気が高くなった。特に、60代以上では2人に1人が入浴時を挙げた。
子供を持つ30代では、子供の笑い顔・寝顔を見た時を支持する意見が目立ったほか、60代以上ではPCを使っている時や、植木・庭に水をあげているときなど、趣味に没頭している時間を挙げた意見が多かった。
家庭内のオアシス(複数回答)のトップは「浴室」で40.2%となり、オアシスを感じる瞬間と連動する結果になった。
順位 | オアシスを感じる場所 | % |
---|---|---|
1 | 浴室 | 40.2 |
2 | 寝室 | 32.2 |
3 | 居間(リビング) | 28.6 |
4 | 自分の部屋・書斎 | 23.4 |
5 | PC・TVの前 | 19.5 |
6 | ソファーの上 | 11.1 |
7 | 庭 | 7.9 |
8 | 食卓 | 6.1 |
9 | マイカーの中 | 5.5 |
10 | トイレ | 5.4 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR