Appleの「Intelスイッチ」、Intelは「20年間切望してきた」
Apple Computerは6月6日、自社コンピュータを今後2、3年のうちにIntelアーキテクチャへ移行させる発表を行うと、複数のメディアが報道した。
Appleのスティーブ・ジョブズCEOがサンフランシスコで開催されるWorldwide Developer's Conference(WWDC)基調講演でこの発表を行うと、CNET News.com、Wall Street Journal、New York Timesが報道した。
記事によれば、Appleは2006年中頃にローエンドPCを、2007年中頃にハイエンドPCを移行させるという。
Intelはこの報道についてのコメントを拒否し、Apple、IBMからのコメントは記事掲載時までに得られなかった。
Wall Street Journalに、Intelスイッチに関する第一報が出た後、台北で開催されたCOMPUTEXで、Appleとの提携について聞かれたIntelのモバイルプラットフォームグループ担当副社長兼ジェネラルマネジャーであるアナンド・チャンドラシーカ氏は、Appleとの提携はIntelが長い間求めてきたものだと答えた。
「われわれは常にAppleと話し合ってきた。Appleのデザインに採用してもらうこと。これを20年もの間、切望してきた。Intelは決してAppleをあきらめない」とチャンドラシーカ氏。
報道が正しいとすれば、Appleにとっては1990年代中頃のPowerPCアーキテクチャ導入以来の大きなシフトチェンジとなる。プロセッサ業界にとって、Microsoftが次世代機のXbox 360でIntelからPowerPCへとスイッチしたことに続く大きな事件である。
Wall Street Journalが最初にIntelスイッチの可能性を報道してから、BBSではAppleにとってこの提携がどういう意味を持つのか、さまざまな議論が起きている。多くは2種類のプラットフォーム間での非互換性を問題にし、Appleがこの動きで何かメリットを得られるのかどうか疑問視する向きもある。「実際に発表されたら信じる」との声も大きい。
コンピュータ業界は、モスコーニ・コンベンション・センターで、ジョブズ氏がステージに上がった後で、事実を知ることになるだろう。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
-
5
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
6
レベルファイブ発表会のAI演出が物議 「不自然」「内容よりAIが気になる」 日野社長「派手にしたかった」
-
7
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
-
8
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
9
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR