速報
» 2005年06月17日 17時46分 UPDATE

【お知らせ】IT戦士、日テレで教授に

ITmediaの自称IT戦士が日本テレビさんの30分番組でIT戦士道を語ります。ネタじゃないです。

[ITmedia]

 ITmediaニュース編集部の自称IT戦士こと岡田有花記者が、日本テレビの報道番組「先端研」(月曜日深夜)に「客員教授」として出演します。

 「先端研」は、日本テレビ報道局の若手が制作する異色の30分報道番組。ニュース離れしていると言われる若者世代向けに、身近で「先端なテーマ」を特集しています。これまで「萌え」や「見ず知らず自殺〜高校生2人、飛び降りまでのメール全容」といった興味深い現象や事件を取り上げてきました。

 各回とも、特集の分野に詳しい識者を「客員教授」として招き、司会のia(アイア)さん、お笑いタレントのアンガールズとのスタジオトークで理解を深めていく形をとっているのも特徴です。これまでに「萌え萌えジャパン」の堀田純司さん、漫画家の倉田真由美さん、直木賞作家の石田衣良さんなどが登場しました。

 次回6月20日深夜放送分(6月21日午前1時29分〜)のテーマは「答えたがる人々」。「人力検索はてな」など、活発なネットQ&Aサービスを取り上げます。岡田記者は「客員教授」として番組を邪魔、もといQ&Aサービスの特徴などについて解説する役割です。

 番組では、岡田記者が実際にサービスを使って質問した様子なども紹介されます。その質問の内容は……番組でぜひご確認を。ご協力いただいた方、大変ありがとうございました。

photo このほど行われた収録に黒塗りハイヤーで連行、もとい護送されるIT戦士
photo 日テレさんでは一室が用意されていた……。お向かいの控え室はなんと欽ちゃん
photo 見れば分かります。ほんといい番組です。関東ローカルなのは惜しい

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -