速報
» 2005年07月22日 08時34分 UPDATE

コンピュータのチェス大会でMac版ソフトが初勝利

Mac版のチェスソフトShredderコンピュータ同士のチェス大会で初めて優勝した。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 第5回オランダコンピュータチェスチャンピオンシップにApple技術が初登場して勝利を収めた。

 Shredder Chessが開発した「Shredder Macintosh」は、同社が手掛けるコンピュータチェスプレイソフトのMac OS Xバージョン。Macで実行されるこのようなソフトがこれほどのメジャーイベントで勝利したのは初めてと見られる。

 このソフトはPowerBook G4で実行されるが、大会では2.7GHzのPower Mac G5が使われた。

 Shredderが勝ったのは今回が初めてではない。このソフトはこれまでに世界コンピュータチェスチャンピオンとして9つのタイトルをものにしている。だがMacバージョンでの勝利は初めて。オランダのコンペではコンピュータ同士が対戦した。

 開発元では、Shredderが「PC向けの最高のチェスアプリケーションとして受け入れられた」と話している。

 同社によれば、Mac版のShredderはこの夏に発売予定。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -