出版社団体もGoogleを提訴――書籍スキャン計画で反発広がる
図書館の収蔵本をスキャンして検索できるようにするという米GoogleのPrint Libraryプロジェクトをめぐり、大手出版社でつくる米出版者協会(AAP)は10月19日、許可なく書籍をデジタル化し配布するのは著作権侵害に当たるとして、Googleを提訴したと発表した。
AAP側は裁判所に対し、著作本のスキャンは著作権侵害に当たるとの事実確認、および著作権者の許可を得ずにスキャンする行為の中止を命じるよう求めている。裁判は大手出版社のMcGraw-Hill Companies、Pearson Education、Penguin Group(USA)、Simon & Schuster、John Wiley & Sonsを代表する形で起こされた。
AAPはGoogleのPrint Library Projectをめぐり、Google上層部との間で話し合いを続けてきたが、交渉が物別れに終わったことを受け、AAP理事会の圧倒多数で提訴を決めたとしている。
AAPのパトリシア・シュローダー会長は「出版業界はGoogleを相手取ったこの訴訟で結束し、自分たちの権利を守る戦いにおいて結束している。Googleの検索エンジンが有用たり得ることは作家と出版社も認識しており、Print Libraryは素晴らしいリソースになるかもしれないと考えている。しかし現行の計画の下では、Googleは作家と出版社の才能と財産にただ乗りして大金をもうけようとしているということだ」とコメントしている。
AAPでは交渉の中でGoogleに対し、米国の全書籍に導入されているISBN番号を使って著作権者の許可を得るよう求めたが、Googleに拒否されたと説明。これと対比してYahoo!主導の書籍スキャン計画「Open Content Alliance」を引き合いに出し、同計画が作者の権利を尊重しているのに対し、「GoogleはISBNによる解決を退けたため、われわれはこの訴訟を起こすしかなくなった」(シュローダー会長)と批判した。
GoogleはPrint Libraryをめぐり、作家団体のAuthors Guildからも提訴されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
3
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
4
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
5
イオンモール熊本内部の撮影、国産ドローンが活躍 日本企業2社が自衛隊などと協力
-
6
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
7
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
10
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR