速報
» 2005年10月20日 08時46分 UPDATE

DVDヨン、米国に移住しMP3tunesに入社

iTunes DRMをクラックしたことで有名な「DVDヨン」ことノルウェーのハッカー、ヨン・ヨハンセン氏が米国に移住し、オンライン音楽ストアに入社した。

[ITmedia]

 MP3.com元CEOのマイケル・ロバートソン氏が立ち上げたオンライン音楽ストアのMP3tunesに、「DVDヨン」ことノルウェーの有名ハッカー、ヨン・ヨハンセン氏が入社した。ロバートソン氏が自身のブログで明らかにした。

 ロバートソン氏は電子メールを通じて数年前からヨハンセン氏と親交があったが、数カ月前、米国に移住したいとのメールを受け取った。MP3tunesでは新プロジェクトの「Oboe」を進めている最中だったため、ロバートソン氏は早速ヨハンセン氏に入社を持ち掛けた。現在ヨハンセン氏はサンディエゴに住み、Oboeプロジェクトに取り組んでいるという。

 Oboeは年内に立ち上げ予定だとしているが、詳細は明かしていない。

 ヨハンセン氏は15歳の時、自分のPCでDVDを再生するためにDVD暗号解除ソフトを開発し、ノルウェーで起訴されたが最終的に無罪となった。

 ロバートソン氏はいつもヨハンセン氏の作品と、自分の信念を貫く強さを尊敬しており、2人は同じイデオロギーを共有していると説明。ヨハンセン氏は海賊行為の肩を持っているわけではなく、消費者が買ったコンテンツを自分で管理する権利を擁護しているだけだと弁護している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -