速報
» 2005年11月24日 21時18分 UPDATE

一度に1000件の出品も 海賊版販売の中国人逮捕

[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、北海道警は11月22日、Yahoo!オークションを悪用してPCソフトの海賊版を販売した著作権法違反の疑いで、千葉県船橋市の中国人の男(27)を逮捕した。

 調べでは、男はアドビシステムズ「Encore 1.5日本語版」を無断で複製したDVD2枚を販売目的で所持していた疑い。

 男は9月21日ごろ、Yahoo!オークションで募った北海道稚内市の男性に対し、「InDesign 2.0日本語版」をCD-Rに無断複製して販売したとしてアドビシステムズが告訴。11月22日に稚内署が男の自宅を家宅捜索したところ、DVDが見つかり、男が販売目的で所持していたことを認めたため現行犯逮捕した。

 調べに対し男は、借金返済のために海賊版販売を始め、これまで数百人に販売したと供述している。ACCSによると、男は複数のIDを使って出品を繰り返し、一度に約1000件の海賊版ソフトを出品したこともあったという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -