速報
» 2006年01月12日 17時51分 UPDATE

ブロガーを百貨店リポーターに 来店促進に活用

[ITmedia]

 三越とNTTデータは1月12日、ブログを活用して百貨店への来店促進を図る試みを始めた。客から募った「リポーター」が店内を取材し、ブログに記事を投稿してもらうことで、顧客の視点からの情報発信につなげる。

 NTTデータが「Doblog」システムをカスタマイズ提供した「三越コミュニティサロン」の会員からリポーター50人を募集。3月11日までの実験期間中、来店してブログにリポートを掲載してもらい、アクセス数などを調べて効果を検証する。

 リポーターにはRFID付きUSBメモリを配布し、来店時の取材許可の認証に使うことで来店情報を把握するほか、リポーターのブログ上に来店のお礼を表示するといった連動の有効性も調べる。メモリの管理システムはビジネス・インフィニティ、メモリ提供はアイ・オー・データ機器、ブログシステムの共同開発はホットリンクが担当した。

 三越は実験の効果を検証し、ブログを通じた売場動員増に活用する。NTTデータは販売業向けブログソリューションの1つとしてラインアップに加える。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -