ソフトバンク/Vodafone合弁は「ケータイのYahoo!やGoogleに」
ソフトバンクと英Vodafoneは5月18日、携帯電話事業で合弁会社を設立すると発表した。「新会社で携帯サイトのグローバルプラットフォームを構築し、Yahoo!やGoogleのようなポジションを取れれば」――ソフトバンクの孫正義社長は同日会見し、こんなビジョンを語った。
新会社の資本金は110億円で、両社が折半出資する。取締役は両社から4人ずつ派遣し、孫社長やVodafoneのアルン・サリーン社長、日本法人元社長のビル・モロー氏が含まれる。
新会社は、端末を共同で開発・調達するほか、携帯向けのポータルサイトやミドルウェアを共同開発し、その上で配信するニュースやスポーツ動画、ゲーム、音楽などといったコンテンツを国内外から調達する。まずは日本国内向けに事業を展開し、世界市場にも進出していく。
「ソフトの共通プラットフォームが構築できれば、海外に出るチャンスが大きく広がる」――孫社長は、Windows普及以降、PCメーカーのビジネスチャンスがグローバルに広がった例を挙げ、世界仕様のポータルやミドルウェアが可能性を広げると語る。
コンテンツは「文字中心から動画中心になる」とし、リッチコンテンツに注力していく方針。英Vodafoneからスポーツ動画を調達したり、国内のドラマを配信したり――といったイメージを描く。
ボーダフォンのユーザー数は国内3位の約1500万人だが、Vodafoneグループのユーザーは世界1億7000万人。この巨大なパイに対して、ソフトバンクグループが持つコンテンツ力や、国内をフルカバーしたIPインフラを生かしてサービスを提供し、収益につなげていく。
端末はまず「日本向け」に iPod携帯は「憶測」
端末に関しては「楽しい最先端機能を搭載した戦略機種をメーカーと共同開発し、世界のVodafoneグループパートナー企業への提供を目指す」という。一部で報じられた、iPod携帯の開発に関しては「憶測に基づいたものであり、一切コメントできない」とした。
英Vodafoneが開発した世界共通仕様の端末が日本であまり受け入れられなかった経緯もあり、共同開発を心配する声も挙がったが、「日本のユーザーを意識したものをまず出すのが大前提」という。グローバルに通用する機種を開発する際も、全仕様を世界共通にするのではなく、「ボードは共通だがインタフェースは国ごとに異なる」といったイメージを描く。
「ヤフー創業と同じぐらいのインパクト」
同日、KDDIとGoogleが提携し、会見を開いた。孫社長によると、会見日程が重なったことは「まったくの偶然」といい、「Yahoo!にとってGoogleは重要なライバル。国内ではYahoo!は、Googleよりもはるかに多く使われている。これをベースに携帯向けサービスを展開したい」と自信をのぞかせる。
孫社長は日本のヤフー創業期を振り返ってこう語る。「ヤフースタート時の会見に来た記者は5~6人、記事も5~6行しか書かれなかった。その1~2カ月前に開いたZiff Davisの買収会見には何百人と来たのだが……。そんなヤフーが今力を発揮している。新会社が目論見通り成功したら、それぐらい大きな意味を持つ」
10月には番号ポータビリティ(MNP)が始まり、NTTドコモとKDDIの草刈り場になるのではという懸念もある。「対策は打ってきた。中長期的にはチャンスとして生かしたいし、生かせると思う」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
5
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
6
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
9
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
-
10
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR