ニュース
» 2006年08月10日 07時16分 UPDATE

ビデオiPodは携帯メディアプレーヤー市場のけん引役――米調査

2年前には39万台程度だった携帯メディアプレーヤー市場は拡大を続け、2006年末には500万台に達するという。

[ITmedia]

 米調査会社In-Statが、ビデオ再生を中心機能とする携帯メディアプレーヤー(PMP)についての報告をまとめた。

 これによると、2年前には39万台程度だったPMP市場は拡大を続け、2006年末には500万台に達するという。また、米Apple ComputerのビデオiPodをはじめとするビデオ機能つきMP3プレーヤーは、集計上このPMPというカテゴリーには入らないものの、PMP市場拡大のけん引役となっているという。

 全米の消費者約1100人を対象として行われたこの調査では、75%がPMPを知っていると回答。PMPが浸透していることを裏付けた。

 In-Statでは、ビデオ圧縮技術やビデオダウンロードWebサイト、ワイヤレスネットワーク技術などの向上により、2007年以降もPMP市場は拡大を続けると見ている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -