16億5000万ドルで「YouTube」を買収したGoogle。一方で、YouTubeのライバルともいえる映像サービス「Google Video」も自身で運営している。「どうしてYouTubeといっしょになったか?」について、Google日本法人がコメントした。
| 企業名 | 時期 |
|---|---|
| YouTube | 2006/10/9 |
| Neven Vision | 2006/8/15 |
| @Last Software | 2006/3/14 |
| Writely | 2006/3/10 |
| Measure Map | 2006/3/10 |
| dMarc Broadcasting | 2006/3/10 |
| Android | 2005/8 |
| Reqwireless | 2006/1 |
| Akwan Information | 2005/7 |
| Dodgeball | 2005/5 |
| Urchin Software | 2005/5 |
| Zipdash | 2004/12 |
| Where 2 Technologies | 2004/10 |
| Keyhole | 2004/10 |
| Picasa | 2004/7 |
「Google VideoがしようとしていることとYouTubeがしようとしていることは重なる部分がある。両者とも技術的なことや法律的な部分などを研究し、チャレンジしている。同じこと、新しいことをしようとしている人たちが両方の会社にいる。方向がいっしょならば、いっしょにやればいいじゃないということになった」(グーグル広報)
「ビジネスモデルの質問を受けることが多いが、今のところGoogleはGoogle、YouTubeはYouTubeとして、別のものとしてやっていく。しかしどこかでシンクロできるようにしていきたい。収益をどうしていくかは白紙の状態。Googleが持っている検索連動広告を出すことでユーザーにメリットがあれば考えていく」
これまでGoogleが買収した企業は、オンラインワープロの「Writely」、画像管理ソフトウェアの「Picasa」、衛星写真技術を持つ「Keyhole」など自社のサービスを補完する技術を持った企業が多い。一方YouTubeは、Googleの自社サービスと重なる部分が大きいが、「Google Videoは重要なサービス。放棄することは絶対にない」と否定している(10月10日の記事参照)。
なおGoogle Video、YouTube共に日本からのアクセスは多いものの、日本版は未提供。「日本については、これから話し合っていくというのが現状」だとした。
YouTube買収は「クレイジー」――ドットコム長者がコメントCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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