横浜、大宮など、JR東日本の首都圏184駅で、12月1日0時ごろ、Suicaで自動改札機を通れないトラブルが起こった。JR東日本では午前4時38分にプログラム修正作業を完了し、午前5時10分までに全駅で復旧した。
トラブルがあったのは、おサイフケータイで利用できる「モバイルSuica」、定期券として利用できるカードタイプの「Suica定期券」、Suica機能を内蔵したJR東日本のクレジットカード「ビュー・スイカカード」のユーザー。誤作動したのはすべて、日本信号製の自動改札機だった。
JR東日本では原因を調査中だが、「モバイルSuica、Suica定期券、ビュー・スイカカードには6カ月以上利用がないと、自動改札の扉を閉じて、有効なカードかどうか問い合わせを行う機能がある。今回はその機能が誤作動して、利用しているカードでも問い合わせを行ってしまう不具合ではないかと推測している。Suicaでこのようなトラブルが起こったのは初めて」(広報部)とコメントしている。
ビューカード会員数、400万人を突破
JR東日本、Suica連動のポイントサービスを提供
普及が進むSuica電子マネー。その全国的な推進を、JR各社は真剣に考えるべきCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR