米調査会社comScoreは3月14日、2月の米サイトビジター分析とランキングを発表した。今回の調査では、新たな指標として、ユーザーが1カ月間に同じサイトを何回訪問したかも計測している(1回目の訪問から30分以上の間隔をあけて同じサイトにアクセスしたときに「2回目の訪問を開始した」と認識する方式)。
2月の調査では、Yahoo!がユニークビジター数(1億2860万人)、1ユーザー当たりの平均訪問回数(28.6回)で、ともに首位となった。この2つの指標でランキングを作成すると、トップのYahoo!以外は順位にかなりのばらつきが生じている。
順位 | サイト名 | ユニークビジター数(単位:千) |
---|---|---|
米インターネットユーザー合計 | 175653 | |
1 | Yahoo! | 128559 |
2 | Time Warner Network | 117942 |
3 | 114694 | |
4 | Microsoft | 114155 |
5 | eBay | 79559 |
6 | Fox Interactive Media | 77969 |
7 | Amazon | 48905 |
8 | Ask Network | 48722 |
9 | Wikipedia | 43656 |
10 | New York Times Digital | 39769 |
自宅、オフィス、大学での使用(資料:comScore Media Metrix) |
ユニークビジター数でみると、Facebook.comは1670万人で36位だが、1ユーザー当たりの平均訪問回数は23.6回で2位となる。Weatherbugもユニークビジター数では48位だが、平均訪問回数では5位。そのほか、ユニークビジター数33位のComcastが平均訪問回数で8位、同60位のEA Onlineが9位、同66位のEarthlinkが同10位となっている。
順位 | サイト名 | 平均訪問回数 |
---|---|---|
アクセス回数合計 | 64.2 | |
1 | Yahoo! | 28.6 |
2 | Facebook.com | 23.6 |
3 | Microsoft | 21.8 |
4 | Time Warner Network | 19.4 |
5 | Weatherbug Property | 17.7 |
6 | 17.7 | |
7 | Fox Interactive Media | 16.9 |
8 | Comcast Corporation | 16.9 |
9 | EA Online | 13.6 |
10 | Earthlink | 12.1 |
自宅、オフィス、大学での使用(資料:comScore Media Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR