ニュース
» 2007年04月24日 07時33分 UPDATE

ブランド影響力で、Googleが首位に――英調査

ブランドの影響力と価値調査で、General ElectricやMicrosoftを押さえ、Googleがトップに君臨した。

[ITmedia]

 ブランドの影響力と価値のランキング調査、第2回「BRANDZ Top 100 Most Powerful Brands」で、1位に選ばれたのはGoogleだった――英調査会社Millward BrownがFinancial Timesの協力を得て調査を実施、4月23日に報告した。

 調査によると、1位はGoogleでブランド価値は664億3400万ドル。2位はGeneral Electric(618億8000万ドル)、3位Microsoft(549億5100万ドル)、4位Coca-Cola(441億3400万ドル)だった。

 音声、データ、GPS、音楽、インターネットなどを複合した技術が注目され、こうした技術を提供する企業がブランド力を伸ばしているとMillward Brownは指摘。代表的なのが16位のApple(247億2800万ドル)、12位のNokia(316億7000万ドル)だという。

トップ25ブランド
順位 ブランド名 2006年のブランド価値(単位:百万ドル) 前年比(%)
1 Google 66,434 77
2 GE(General Electric) 61,880 11
3 Microsoft 54,951 -11
4 Coca-Cola 44,134 7
5 China Mobile 41,214 5
6 Marlboro 39,166 2
7 Wal-Mart 36,880 -2
8 Citi 33,706 9
9 IBM 33,572 -7
10 トヨタ 33,427 11
11 McDonald's 33,138 14
12 Nokia 31,670 19
13 Bank of America 28,767 2
14 BMW 25,751 8
15 HP 24,987 27
16 Apple 24,728 55
17 UPS 24,580 13
18 Wells Fargo 24,284 N.A.
19 American Express 23,113 23
20 Louis Vuitton 22,686 16
21 Disney 22,572 2
22 Vodafone 21,107 -12
23 NTTドコモ 19,450 0
24 Cisco 18,812 -10
25 Intel 18,707 -26
資料:Millward Brown Optimor

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -