ITmedia NEWS > 製品動向 >

Web上で文書を共有・編集する「LUNARR」 サイボウズ創業者の新会社が公開

» 2007年10月03日 16時33分 公開
[ITmedia]

 サイボウズ創業者の高須賀宣さんが米国で設立したソフトウェア開発企業LUNARRはこのほど、Webブラウザ上で文書を作成したり、複数ユーザーで共有・更新できるコラボレーションサービス「LUNARR」α版の提供を始めた。招待制で無料で利用できる。


画像 文書作成画面。文書ページでタブをクリックすると、メールの作成ページを表示する
画像 テンプレートを使った文書作成もできる

 既定のテンプレートを使って文書を作成したり、ローカルに保存しているテキストファイル、PDFファイル、Wordのファイルなどをアップロードできる。1度にアップロードできるサイズは10Mバイトまで。

 複数ユーザーとのコラボレーションを、メールを介して行うようにした。文書を共有・編集する場合は、文書作成画面からワンクリックでメールを作成し、文書のありかを知らせることができる。メール送信相手と同じ文書ファイルを閲覧・編集することになるため、メール添付した文書が分散してバージョン管理に困る――といった事態を防げる。履歴も保存されるため、誰がどのように編集したかも確認できる。

 今後は、アップロードできるファイルの種類を増やすほか、LUNARR上で作成した文書をローカルに保存できる機能などを追加する予定だ。08年2月ごろにβ版、09年に正式版へ移行する予定。正式版は有料になるという。

 LUNARRはサイボウズの創業者の高須賀宣さんが06年1月、米オレゴン州ポートランドに設立したソフトウェア開発企業。同サービスは今年1月から開発を始めたという。

関連キーワード

サイボウズ | PDF | Word


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.