米Viacom傘下のMTV Networksは10月29日、グループ傘下のMTV、VH1、CMTで、テレビ放送、オンライン、モバイルの3メディアで、楽曲の歌詞を中心としたプロジェクトを発足すると発表した。
オンラインでは、MTV.com、VH1.com、CMT.comの各サイトで、歌詞の検索、フルコーラス分の歌詞の入手だけでなく、歌詞からミュージックビデオ、アーティスト情報、楽曲を購入可能なサイトへリンクを張り、アクセスできるようにする。VH1Classic.comも来年、同様の機能を設置する予定。
またMTV Mobile、VH1 Mobile、CMT Mobileでは、歌詞を直接携帯電話に配信するサービスを提供する。アーティストの名前、楽曲名、または歌詞の一部をテキスト送信すると、フルコーラスの歌詞やそのほかの情報が掲示されたページが表示される。
テレビ放送では、MTVが11月26日から歌詞に焦点を当てた番組「Spankin' New Music Week」をスタート。VH1はオンラインのシリーズからスタートし、昨年テレビ番組化された音楽番組「Boxset」で楽曲の歌詞を取り上げる。CMTでは視聴者と、好きなカントリーソングの歌詞の意味について討論する。またMTVは、1950年代に誕生した歌詞の知識を競うクイズ番組「Name That Tune」を復活させ、MTV、VH1、CMTの3局で放映する予定。
オンラインとモバイルでは、1人プレイ用および複数プレイ用の歌詞に関連するトリビアゲームも配信する。オンラインとモバイルで配信する歌詞データはGracenoteが提供する。
歌詞プロジェクトは11月からスタートし、来年前半いっぱい継続する計画。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR