ITmedia NEWS >
ニュース
» 2007年11月26日 20時00分 UPDATE

ニコ動「よしよし動画」公開 ニコスクリプトも実装

吉本興業の動画を公開する「よしよし動画」がニコニコ動画内にオープン。投稿動画にさまざまな機能を付けられる「ニコスクリプト」も実装した。

[ITmedia]

 ニワンゴは11月26日、ニコニコ動画で、吉本興業が提供する動画を公開するコーナー「よしよし動画」を設置した。また同日、投稿動画にさまざまな機能を付けられる機能「ニコスクリプト」(NICOScript、略称:ニコス)も実装。よしよし動画でニコスクリプトを活用した動画を公開した。

 よしよし動画では、吉本興業が制作するお笑いライブ番組「ヨシモト∞」(SKY PerfecTV!などで放送中)から、人気の若手芸人のライブイベント「AGE AGE LIVE」の映像や番組放送分のネタをピックアップし、22本を公開した。12月3日からは毎日更新する予定で、放送ではカットされた部分も公開する。

 「ニコスクリプト」は、動画をインタラクティブに楽しむための機能。コメント欄に専用コマンドを入力すると、動画にさまざまな機能を付けられる。

 動画の一部分だけをくり抜いてみせる「窓」、視聴者に対して特定の数種類の言葉の投稿を促し、その言葉が投稿された回数を集計する「アンケート」、特定の言葉が投稿されると「当たり」などとメッセージを表示できる「クイズ」、動画の再生中に他動画にリンクして飛ばすことができる「動画ジャンプ」などといった機能を実装した。

画像 ニコスクリプトを活用したよしよし動画のイメージ。(C) YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

 よしよし動画内でも、ニコスクリプトを活用した動画を公開する。例えば、ユーザーに「面白い」「面白くない」といったコメントを投稿してもらい、集計結果をグラフで表示する――といった具合だ。

 よしよし動画では今後、動画オーディションや創作動画の募集などを行い、新人発掘の場としてのニコニコ動画活用を検討する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -