Googleで「厚労省」「厚生労働省」を検索すると、検索結果の最上位に海外の別のサイトが表示される現象が起きていた件で、Googleは12月27日までに、検索アルゴリズムを修正し、適切な結果が表示されるようにした。
26日午後7時時点で「厚生労働省」「厚労省」で検索すると、「xuite.net」という厚労省とは無関係なドメインのURLが、検索結果の最上位に表示されていた。
Google日本法人によると「25日深夜に、ユーザーからメールで指摘があり、コピーサイトとオリジナルサイトを取り違って検索最上位に表示していたことを確認した。検索アルゴリズムを修正し、より適切な結果が出るようにした」という。
27日午後1時時点で「厚生労働省」で検索すると、最上位には厚労省が発表した統計調査結果と同省のトップページが、「厚労省」だと「イザ!」の用語解説とニュースが表示される。ちなみに「厚労省」で検索した場合、検索結果1ページ目には厚労省の公式サイトは表示されない。
「厚労省」をGoogle検索すると別のサイトがトップに 注意呼び掛け
意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR