ニュース
» 2007年12月27日 15時25分 UPDATE

「厚労省」Google検索結果修正 「アルゴリズムを見直した」

Googleで「厚生労働省」を検索すると、検索結果の最上位に海外の別のサイトが表示される現象が起きていた件で、Googleは12月27日までに検索アルゴリズムを修正し、適切な結果が表示されるようにした。

[ITmedia]

 Googleで「厚労省」「厚生労働省」を検索すると、検索結果の最上位に海外の別のサイトが表示される現象が起きていた件で、Googleは12月27日までに、検索アルゴリズムを修正し、適切な結果が表示されるようにした。

 26日午後7時時点で「厚生労働省」「厚労省」で検索すると、「xuite.net」という厚労省とは無関係なドメインのURLが、検索結果の最上位に表示されていた。

 Google日本法人によると「25日深夜に、ユーザーからメールで指摘があり、コピーサイトとオリジナルサイトを取り違って検索最上位に表示していたことを確認した。検索アルゴリズムを修正し、より適切な結果が出るようにした」という。


画像 「厚生労働省」の検索結果
画像 「厚労省」

 27日午後1時時点で「厚生労働省」で検索すると、最上位には厚労省が発表した統計調査結果と同省のトップページが、「厚労省」だと「イザ!」の用語解説とニュースが表示される。ちなみに「厚労省」で検索した場合、検索結果1ページ目には厚労省の公式サイトは表示されない。

関連キーワード

Google


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -