ITmedia NEWS >
トップ10
» 2008年01月15日 20時10分 UPDATE

ジャニーズも「ネット活用」模索中? ドラマサイトに“異変”

ジャニーズ事務所はネットにタレントの顔写真を掲載しないことで有名だが、ドラマ「ハチミツとクローバー」の公式サイトに生田斗真さんの画像が掲載され、ファンを驚かせている。

[ITmedia]

 先週は「Warner BrosがHD DVD陣営を離脱」というニュースが注目を集めた。Blu-ray DiscとHD DVDの、ある種不毛な競争が、ようやく幕を下ろしそう。北京オリンピック商戦で、Blu-rayが一気に普及するかもしれない。

 さて、記者はこの週末、ジャニーズファン2人に連れられて、ジャニーズタレントの家族が経営しているという飲食店に食事に行く――というイベントを体験したのだが、その2人から興味深い話を聞いた。

 ジャニーズ事務所といえば、タレントの画像をネットに掲載しないことで有名だ。例えばドラマの登場人物紹介でも、ジャニーズタレントだけ写真なしで掲載するケースが多い。

 だが、1月8日に始まったドラマ「ハチミツとクローバー」(フジテレビ系列)の公式サイトには、主人公役の生田斗真さん(ジャニーズ事務所所属)の画像がトップページや人物相関図に掲載され、ジャニーズファンを驚かせているという。

 画像は生田さんの顔だけ色鉛筆で描いたような微妙な加工がなされている。ヒロイン役の成海璃子さんの画像などと比べると、加工が良く分かる。

 調べてみると、ジャニーズは一部タレントやドラマについては、写真やイラスト公開を“解禁”しているようで、例えば「HERO」の映画版サイトには木村拓哉さんの画像がそのまま載っていたほか、ジャニーズタレント2人が主人公だった「山田太郎ものがたり」では、2人がイラストで登場している。

 ジャニーズのファンは海外にも多い。前出の飲食店にも韓国人ファンが多数訪れているようで、ファンのメッセージノートには韓国語のメッセージが多数残されていた。写真のネット掲載は、そういった海外のファンへのアピールにもつながる――ということだろうか。理由は分からないが、ジャニーズタレントの画像も、少しずつだがネットで見られるようになってきているようだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.