ニュース
» 2008年04月17日 08時36分 UPDATE

2月の米オンライン動画配信、日数差にもかかわらず前月上回る

ユニーク閲覧者数ランキングで10位にランクインしたABC.comは、閲覧者当たりの平均閲覧時間でも健闘している。

[ITmedia]

 調査会社の米comScoreは4月16日、2月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。動画閲覧回数の合計は100億回を超え、日数差にもかかわらず前月を3%上回った。前年同月と比較すると、66%の増加となる。ネット利用者の72.8%に当たる約1億3500万人が動画配信を利用し、閲覧者1人当たりの閲覧時間は204分だった。

 閲覧回数を動画配信サービス運営企業別にみると、首位は引き続きGoogleで、前月比1.1ポイント増の35.4%のシェアを獲得。同社サイトでの閲覧回数は36億回で、うち96%がYouTube.comによるものだった。2位以下は、MySpaceを擁するFox Interactive Media(シェア5.8%)、Yahoo!(2.9%)、Microsoft(2.9%)、Viacom Digital(2.2%)だった。

サイト運営企業別米動画閲覧回数(2008年2月)
順位 企業名 閲覧回数(単位:百万回) シェア(%)
1 Google 3,567 35.4
2 Fox Interactive Media 586 5.8
3 Yahoo! 293 2.9
4 Microsoft 293 2.9
5 Viacom Digital 218 2.2
6 Time Warner(AOL除く) 133 1.3
7 Disney Online 131 1.3
8 AOL 115 1.1
9 ABC.com 98 1
10 Comcast 93 0.9
- インターネット合計 10,089 100
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix)

 ユニーク閲覧者数でも、Googleが8180万人を集めて首位。米大手放送局ABCのサイトABC.comは、閲覧者数では10位だが、閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は51分と、Googleに次ぐ長さとなっている。

サイト運営企業別米動画閲覧ユニークユーザー数(2008年2月)
順位 企業名 ユニーク閲覧者数(単位:千人) 閲覧者1人当たりの閲覧時間(単位:分)
1 Google 81,791 109.4
2 Fox Interactive Media 55,741 10.9
3 Yahoo! 37,111 16.6
4 Microsoft 27,080 18.8
5 Time Warner(AOL除く) 21,329 14.6
6 Viacom Digital 21,280 29.3
7 AOL 20,970 7.3
8 Disney Online 13,245 10.3
9 ESPN 7,186 22.5
10 ABC.com 7,042 51.2
- インターネット合計 134,739 203.8
閲覧回数にはストリーミングとダウンロードの両方を含む(資料:comScore Video Metrix)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -