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OpenOffice.org 3.0公開β版リリース

» 2008年05月08日 11時53分 公開
[ITmedia]

 OpenOffice.orgは5月7日、オープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org 3.0」の公開β版をリリースした。

 X11なしでMac OS Xにネイティブ対応する初のバージョンであり、「Start Centre」、新しいアイコンなどの新機能を多数備える。表計算ソフト「Calc」では、新しいソルバーコンポーネント、ほかのユーザーとのワークブック共有機能が加わり、シートの列数の上限が256から1024に拡大した。ワープロソフト「Writer」では、メモ機能や編集中の複数ページの表示が改良されている。チャートや描画の機能も強化された。

Start Centre
Mac OS Xにネイティブ対応

 OpenOffice.org 3.0はOpenDocument Format(ODF)1.2をサポートし、Microsoft Officeのバイナリファイルフォーマット(.doc、.xlsなど)に加えて、Microsoft Office 2007およびOffice 2008 for Macで作成した.docx、.xlsxなどのファイルも開くことができる。

 β版はWindows、Linux、Mac OS X、OpenSolaris向けに提供されており(現時点では英語のみ)、OpenOffice.orgのサイトから無料でダウンロードできる。正式版のリリースは9月の予定。

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