ニュース
» 2008年06月03日 19時06分 UPDATE

au夏モデルは「変身」「スポーツ」「映画」で売る コラボも強化

au夏モデルは、外装をまるごと変えられる端末や、歩数計を内蔵した端末、映画を高画質に楽しめる端末などをそろえ、多様化するニーズに対応した。他社とのコラボレーションも積極的に展開する。

[岡田有花,ITmedia]
画像 有機ELディスプレイを搭載したWoooケータイ W62H。映画も高精細に視聴できると売り込む

 KDDIは6月3日、2008年夏モデル12機種を発表した。外装からメニュー画面まで自分好みに変えられる「フルチェンケータイ re」や、ダウンロードした映画を高画質に楽しめる端末、歩数計を内蔵し、消費カロリーを記録できる端末などをそろえ、多様化するニーズに対応する(au、割賦販売導入 月額980円の“ホワイトプラン対抗”コースも)。

 auは従来から他社との協業に積極的だったが、夏モデルでその姿勢が一層鮮明になった。フルチェンケータイでは、アニメやプロ野球チームとコラボレーションモデルなど外部企業のコンテンツを活用。スポーツ端末ではアディダスやヤマハ、日本コカ・コーラと協業している。

「フルチェン」には「ネギま!」モデルも

 「フルチェンケータイ re」(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)は、背面・裏面パネルからバッテリーカバー、ダイヤルキーまで、自分好みにカスタマイズ可能。多様化したニーズに対応しつつ、同じ携帯電話を長く使ってもらうためのアイデアという。


画像 フルチェンケータイ re
画像 フルチェンの例

 有名デザイナーがデザインしたモデルや、阪神タイガースなどプロ野球チーム、「魔法先生ネギま!」「のだめカンタービレ」「キン肉マン」など漫画・アニメとのコラボレーションモデルをそろえる予定だ。

ナカチェンで他社とコラボ

 KCP+端末8機種向けには、メニュー画面やプリセットコンテンツをカスタマイズできる無料の新機能「ナカチェン」を用意した。情報をネットから自動取得してメニュー画面に表示する機能や、おすすめ電子書籍、アプリケーションなどがセットなっている。

 設定はauショップで行う必要があるが、「設定が難しくて分からないという方にも、簡単に利用してもらえる」(同社の高橋誠・コンシューマ事業統括部長)としており、これまでネットコンテンツを利用していなかったユーザーのコンテンツ利用を促進する狙いがありそうだ。

画像 ナカチェンの例

 母親向けネットコンテンツと電子書籍「砂時計」をパックにした“ママ向け”パック、父親向けネットコンテンツと、「EZ助手席ナビ」ランチャー、電子書籍「こちら葛飾区亀有公園前派出所 傑作選」をセットにした“マイホームパパ向け”パックなど9種類を提供する。

 コンテンツプロバイダーや、企業とのコラボレーションも実施。雑誌「レタスクラブ」(角川SSコミュニケーションズ)、PSP用ゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G」(カプコン)、ディスニーのナカチェンメニューを提供するほか、トヨタ自動車と協業したメニューも作成した。

映画をダウンロードできる「LISMO Video」スタート

画像 Woooケータイで映画を鑑賞し、画質や音質の良さに驚くおすぎさん。「これはショック。ビデオ登場以来の衝撃。できれば映画は映画館で見てほしいけど」

 以前から予告していた、映画や海外ドラマなどをダウンロードできる「LISMO Video」もようやく開始。PC経由で映画などを購入し、携帯電話に転送して鑑賞できる。まずは2000本程度を用意し、順次増やしていく。価格は映画1本当たり315円〜420円程度。

 対応端末は「Woooケータイ W62H」「G'zOne W62CA」など8機種。同日の発表会にはおすぎさんが登場して「Woooケータイ」で映画を鑑賞し、「うわ、嘘みたい、きゃあ、すごいキレイ! 音もいいのね。これはショックだわ。映画館がポケットの中に入っちゃう」などと大げさに驚いていた。

「映像、音楽の次はスポーツ」

 「音楽、映像の次はスポーツです」(高橋コンシューマ事業統括部長)――春モデルから始めたスポーツ関連サービス「au Smart Sports」を拡充し、携帯端末をスポーツに活用するというライフスタイルの提案に本腰を入れる。

画像 歩数計などを内蔵したSportio

 モーションセンサーを内蔵した「Sportio」など3機種には歩数計機能を装備。消費カロリーや歩いた距離を管理できるほか、専用楽曲に歩調を合わせて歩くと、楽曲のトラックが増えて曲が盛り上がる「BEAT RUN」機能(ヤマハと共同開発)を搭載した。

 アディダスとも協業する。au Smart Sportsにコンテンツ提供を受けるほか、ランニングイベントを開いたり、ランニングの際に腕に着けられる携帯電話用のポーチ、携帯電話のデザインに合ったスポーツウェアやシューズなどをネット販売する。

 日本コカ・コーラの「アクエリアス ゼロ」ともコラボ。Run&Walkサイト上で、おすすめランニングコースの紹介や、ランニング関連の情報提供などを行う。

ファッションや地図コンテンツでも他社と協業

 他社コンテンツを活用した機能としては、自分の顔写真と、洋服や髪型の画像を組み合わせ、コーディネートを試せる女性向けサービス「EZ MYスタイリング」(月額157円)と、GPSと連動した地図機能「EZガイドマップ」(月額315円)海外版も発表した。

 EZ MYスタイリングは、モバイルコンテンツ企業のアールストリームと共同で提供。Adam et Ropeなど人気ファッションブランドや、資生堂美容室などヘアサロンからコンテンツ提供を受ける。

 EZガイドマップは新たに、ハワイなどの海外にも対応した。「るるぶworld」(JTBパブリッシング)や「もってく海外」(セック、トラベラ・ドットネット)がコンテンツを提供する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -