ニュース
» 2008年06月12日 15時37分 UPDATE

現代用語検索サイト「みんなの知恵蔵」公開

「知恵蔵」に掲載された現代用語など1万6000語を検索できる辞典サイト「みんなの知恵蔵」オープンした。

[ITmedia]
画像

 朝日新聞社とECナビは6月12日、現代用語辞典「知恵蔵」(朝日新聞出版)に掲載された現代用語など1万6000語を検索できる辞典サイト「みんなの知恵蔵」を6月12日に公開した。

 知恵蔵に掲載された現代用語を中心とした1万の用語解説と、2006年以降に朝日新聞に掲載された約6000のキーワードを収録。随時追加・編集する。

 ユーザーは、キーワードが役に立ったかどうかを評価したり、キーワードの登録申請ができる。将来は、ユーザーがキーワードを編集できるようにする予定だ。

 解説ページには、キーワードを含むasahi.com記事へのリンクを掲載するほか、キーワードと関連性の高いURLをソーシャルブックマークサービス「Buzzurl」(ECナビが運営)から自動抽出した結果、Web検索の結果も表示する。

 掲載されているキーワードは原則として、有識者や朝日新聞記者が実名で解説したもの。「匿名による情報は信頼性に不安がある。信頼性と検索性を高めた無料の辞典サイトを作るという理念で開発した」としている。

 知恵蔵は2007年度版を最後に休刊している(「イミダス」「知恵蔵」休刊 ネットに移行

関連キーワード

辞書 | 休刊 | 無料


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -