ニュース
» 2008年09月01日 11時49分 UPDATE

2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間

女性向けQ&Aサイト「発言小町」は、1人当たり月間1時間21分50秒利用しており、YouTubeや2ちゃんねるよりも長い。

[ITmedia]

 ネットレイティングスの調査によると、読売新聞社の女性向けQ&Aサイト「発言小町」の7月の月間利用時間(家庭PCからのアクセス)が1時間21分50秒に上った。「YouTube」(1時間17分38秒)や「2ちゃんねる」(56分19秒)より長く、「Yahoo!JAPAN」のトップページ(38分32秒)の約2倍となっている(「こんな“お化けサイト”になるとは思っていなかった」――「発言小町」なぜ人気)。

サイト名 月間ユニークユーザー数 月間利用時間 サイトの種類
発言小町 67万 1時間21分50秒 掲示板サイト
YouTube 1832万 1時間17分38秒 動画投稿サイト
2ちゃんねる 940万 56分19秒 掲示板サイト
Yahoo!知恵袋 1323万 13分3秒 Q&Aサイト
教えて!goo 642万 5分8秒 Q&Aサイト

 ユーザーの男女比は46:54。「女性をメインターゲットにしているとすれば、男性の利用が意図したよりは多い」と同社の山田康介アナリストは指摘している。2ちゃんねるは60:40、YouTubeは58:42。

サイト名(単位は%) 男性 女性
発言小町 46 54
YouTube 58 42
Yahoo!知恵袋 54 46
2ちゃんねる 60 40
教えて!goo 54 46

 年齢別では、19歳までが7%、20〜29歳が10%、30〜39歳が36%、40〜49歳が30%、50歳以上が17%と、比較的高年齢層の割合が高い。

サイト名(単位は%) 〜19歳 20〜29歳 30〜39歳 40〜49歳 50歳〜
発言小町 7 10 36 30 17
YouTube 27 12 21 25 15
2ちゃんねる 16 11 28 29 16
Yahoo!知恵袋 16 12 27 27 18
教えて!goo 12 13 29 28 19

 山田アナリストは「発言小町は、プロの作った商業コンテンツが多く含まれる動画投稿サイトなどと異なり、一般ユーザーの投稿のみで成り立っているが、興味深い投稿が多く、長時間利用されている」と指摘している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -