ニュース
» 2008年09月12日 18時00分 UPDATE

「与謝野氏に“ニコ生”出演断られた」 ニコ動に自民総裁選特設コーナー

与謝野馨経済財政担当相にニコ生への出演を依頼してみた──ニワンゴは、自民党総裁選の候補者に、ニコ動のライブ配信を活用した“街頭演説”への登場を打診しているという。

[ITmedia]

 与謝野馨経済財政担当相に「ニコニコ生放送」(ニコ生)への出演を依頼してみた──ニワンゴは、自民党総裁選の候補者に、「ニコニコ動画」(ニコ動)のライブ配信を活用した“街頭演説”への登場を打診しているという。9月12日に更新した「ニコニコニュース」で明らかにした。

 与謝野氏はPCに詳しいことで知られ、「毎年2、3台は自作PCを組み立ててLinuxもインストールする実力」。「ネットの一部では、麻生太郎幹事長を超える真のオタクではないかとささやかれている」という。

 「ニコ動の運営事務局は、基本、人見知りなので、飛び込み営業とかは苦手ですが、与謝野馨事務所は感じのいい人ばかりで怖くないという噂を聞きつけた」ため、議員会館を訪問して「ニコ生で総裁選の街頭演説をして下さい」と打診。翌日事務所から断りの連絡をもらったという。「噂通り、非常に感じのいい対応」で、「秘書の方もニコ動を知っていた」そうだ。

 ニコ動に公式チャンネルを持っている小池百合子さんの事務所は、ニコ動の活用を前向きに検討中。親会社・ドワンゴの携帯サイトで着ボイスを配信している麻生幹事長へは「とても遠くから打診中」という。

 石原伸晃元政調会長、石破茂前防衛相については「やっぱり飛び込みはきついので、どなたか紹介いただける方を募集しています」とのことだ。

画像

 また同日、自民党総裁選の特設コーナーがニコ動にオープンした。同社と「JanJan」を運営する日本インターネット新聞の選挙サイト「ザ・選挙」が協力。ユーザーが投稿した各候補の応援動画や選挙関連ニュースをまとめて確認できる。9月22日の投票日までの期間限定。

 ユーザーが撮影・投稿した街頭演説の動画や応援動画などをピックアップして掲載。「ニコニコ大百科」には各候補のページを作成し、関連する動画をユーザーに張り付けてもらう。「ニコニコニュース」にはザ・選挙から選挙関連ニュースを配信する。

 ニコ生も活用。竹中平蔵・元総務相によるシンポジウム「自民党総裁選を斬る 〜空気読めない候補者は去れ〜」を9月15日にライブ配信する。

 ニコ動ユーザーに総裁選の支持候補などを聞く「ネット世論調査」も10日に実施した。今後も調査を続け、投票日までの支持率の変化を追跡する。

関連キーワード

ニコニコ動画 | 選挙 | 麻生太郎


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -