ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2008年12月20日 08時16分 UPDATE

YouTube、HDビデオ再生機能の強化とランディングページの立ち上げを発表

YouTubeが、クリック1つで高精細ビデオがワイドスクリーンで視聴できる機能を追加。また3つのランディングページを立ち上げた。

[ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは12月18日、HD(高精細)ビデオの検索や視聴をしやすくするとともに、ビデオを探す起点となる3つのランディングページの運用を試験的に開始したと発表した。

 HD対応ビデオの下に表示される「HDで表示する」オプションをクリックすると、ワイドスクリーンで再生できる。またHDビデオコーナーでは、HD形式でアップロードされたビデオのみを検索することができる。

youtube1 ノーマル画質での表示
youtube2 HD画質での表示

 ランディングページの新設は、ビデオの数が急増して目的のビデオの検索が困難になってきたことへの対策としている。ニュース、音楽、映画の3分野についてそれぞれランディングページを新設した。ほかの分野のランディングページを設置することも視野に入れ、試験的に運営しているという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.