ITmedia NEWS > ネットの話題 >

【番外編】あいてぃーちゃんと読んでくれねとらぼ(1/2 ページ)

» 2008年12月29日 19時13分 公開
[ITmedia]

 こんにちは。ITmediaの担当者です。

 こんにちは。「ねとらぼ」アイコン用イラストを描いてる無名同人AことシコタホAです。

 なんですか「あいてぃーちゃんと読んでくれ」って。

 ITちゃんを「イットちゃん」と読む人もいるそうなので、この際読み方をはっきりさせようと。

 イットちゃんじゃ元首相みたいだな……

photo クリックで1024×768ピクセルに拡大します

 ところで相変わらず無名なんだって?

 またその話から始まるのかよ。今年も有名同人にクラスチェンジできなかったですよ。

 じゃあ前回の「ITちゃんと呼んでくれ」以降について振り返ろうか。

 おれ、一応コミケで忙しいんで手っ取り早く頼むよ。

 あ、前回落ちたのに今回はコミケ参加できるんだ。無名なんでしょ?

 コミケは無名とか関係ないから。むしろ無名こそコミケのジャスティス。雑草魂。

 よく分かんないけどそうですか。そういやITちゃんのペーパーとか作るんだっけ。

 なんだよその話。ペーパーって何?

 紙、いわゆるペーパーですね。ここに書いてあったよ

 なんじゃこりゃあ。おいおい、おれはイベント当日の未明からコピー本を作り始める男として無名なんだぜ? そんなヒマあるわけないだろう。

 やっぱり無名なのかよ。でも予告しちゃってるぞ。どうするんだよ

 今年は安請け合いの連続だったな……

photophotophoto 例によって、ここに載せた画像はなんなりとご自由にお使いください

 じゃあさっさと振り返ろう。

 そうそう重大な事件があったんですよ。

 なんだよ。

 おれ、初めて人間以外のキャラに萌えたんだよ。

 ああ、また「PIPOPA」だろ。

 違うよ、ピポパプーだよ、プー! なんかいやーなフラグが立ってる感じなんだけど。万が一のことがあったらおれマジで泣くぞ。

 見てない人が分からない話はやめてくれよ。

 ネットゴーストを視聴者から募集するっていう企画やってて、ITちゃんで応募しようかとマジで考えたもん。

 考えねえよ。反則だろ。っていうか個人的な萌えを振り返る場じゃないんだけど。

 だって普段語り合える人がいないんですよ、PIPOPA。うれしくてさ♪

 おれも語り合ってはいないけど。

痛車とか年賀状とか

 というわけで、痛車になったな。ITちゃん。

 「私は止めませんよ」って感じだったけど、レースカーは止まらないよな、そりゃ。

 実物見ると普通にはまってたけどな。かっこよかったよ。

 その目はおかしいと思うぞ。たぶん。アレだよな、「じゃあなんか絵を描かせます」とかって話になってて、すんごい忙しい中適当な絵をでっち挙げた記憶があるんだが。

 それ、リアに貼ってあったぞ。よろこべ。そして「mixi年賀状」にもなったな

 超シビアなスケジュールの話もらって、「だいじょうぶ、間に土日がありますからすぐ描けますよ」とかってことで、土日つぶして描いた記憶があるんだけど。

 ほう、それは大変だったな。まあ良かったじゃないか。あの西又葵先生と同じところにイラストが並ぶなんて無名同人には永久にないチャンスじゃないか。

photophotophoto 「最短で40分ででっち上げた」というやる気まんまんのシコタホA

 ……。これ98円と130円があるんだけど、違いって何なの?

 基本が98円で、コンテンツ提供者側が金を取る場合はそれ以上になってるんだという話だったような。98円から上の部分がコンテンツ提供者の取り分になるんじゃないの。

 なんでITちゃんは98円なんだよ。

 金取れるかよ、こんなの。考えたこともねえよ。

 ……。年賀状一覧を見てたんだけどさ、マガジンハウスのもあるんですよ。

 ほう。

 「マガジンハウスの年賀状ならセンスあるひとだと一目置かれます!」だって。

 ほう。な、なるほど確かにセンスのいい写真だな。うん。

 もちろん130円だ。

 …………

 …………

 えーと。あ、そうそう、そういえば12月21日までの枚数集計というのをさっきもらった。

 へー。3枚くらい? おれとお前とあと誰か、みたいな。

 公表していいのかなこれ。一応伏せとくか。2種類合わせて○○○○枚だって。

 ぶーーーーーっ(優作AA略

 いいのかな、ほんとに(苦笑)

 おれ責任取らないからな。……あとはアニメ化とフィギュア化くらいか……

 フィギュア化はねえ。うーむ。実はねえ。

 なんかあるの?

 また来年のお楽しみということで。

photophotophoto 「かなり、というかものすごく適当に描いてるんで、あんまり拡大されると恥ずかしい」という奥ゆかしいシコタホA
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.