ITmedia NEWS >
ニュース
» 2009年02月04日 07時00分 UPDATE

ブログ読者の興味を分析する技術、サイバーエージェントとIBMが開発

サイバーエージェントと日本IBMが、ブログ読者の興味や行動の傾向を分析する技術を開発した。アメブロで活用する。

[ITmedia]

 サイバーエージェントと日本アイ・ビー・エム(IBM)は2月3日、ブログ読者の興味や行動の傾向を分析する技術を開発したと発表した。3月からサイバーエージェントのブログサイト「Ameba(アメブロ)」で、読者の興味に合ったブログを紹介する機能などに活用する。

 ブログを読んだり、コメントを書き込むといった行動と、読み書きしたブログやコメントなどのテキストデータを複合的に分析し、時間によって変化する興味や行動の傾向を把握する。膨大な量のデータを同時に効率的に処理し、最適な分析データを自動生成できるという。

 アメブロには、同技術を活用した2つの機能を搭載。(1)読者の興味に合ったブログを紹介する機能と、(2)芸能人・有名人のブログ読者をアクセス数やコメント内容などを元に分類し、熱心な読者を「ブログサポーター」として各芸能人ブログ上に掲載する機能で、それぞれ読者の回遊を促す狙い。

 IBMは、テキストデータと読者の行動を効率的に蓄積・分析するための基礎技術を開発。サイバーエージェントは、分析結果をアメブロに表示するためのアプリ設計と実装を担当した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.