ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2009年02月16日 10時29分 UPDATE

1人暮らしのアラサー&アラフォー用冷蔵庫

30〜40代の1人暮らし女性をメインターゲットにした2ドア冷凍冷蔵庫が三洋から。冷凍室の容量を拡大するなど、シングル女性の冷蔵庫への不満を解消したという。

[ITmedia]
画像

 三洋電機コンシューマエレクトロニクスは、30〜40代の1人暮らし女性をメインターゲットにした2ドア冷凍冷蔵庫「&Smart」(SR-D27R)を3月11日に発売する。冷凍室の容量を拡大し、デザインにこだわるなど、自炊派シングル女性の冷蔵庫への不満を解消したという。オープン価格。

 総容量は270リットルで、うち100リットルを冷凍室にあてた。同社のアンケート調査によると、30〜40代シングル女性の冷蔵庫容量への最大の不満は「冷凍室が小さすぎる」こと。作り置きの料理や下ごしらえした食材、実家から送られた食材などをまとめて冷凍しておけるとしている。

画像 冷蔵庫の容量に対する不満についてのアンケート結果
画像 冷凍室は3段のケースを内蔵

 シングル女性がよく購入するヨーグルトやチーズなどを新鮮に保存できる「フレッシュケース」や、1度に使い切れない野菜を保存する「野菜ケース」、なかなか食べきれない卵パックをドアの開閉の衝撃から守る「たまごケース」も備えた。

 シンプルなデザインで、色は「プレミアムホワイト」と「プレミアムブラック」の2色。「恋人や友人を招待したくなるような冷蔵庫の美しさを目指した」という。幅56センチ、高さ160センチとコンパクトに抑えた。

 「晩婚・非婚化で30〜40歳代のシングル世帯が増加しており、今後もこの傾向は変わらないとみられている」ため、新製品を開発した。

関連キーワード

白物家電 | 冷蔵庫 | 三洋電機


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.