ITmedia NEWS > ベンチャー人 >
ニュース
» 2009年02月16日 15時13分 UPDATE

一発ボケサイト「ボケて」書籍化 CCライセンスの写真活用

お題の写真にひとことコメントでボケるサイト「ボケて」が書籍化。FlickrにCCライセンスで公開された写真を掲載している。

[ITmedia]
画像 書籍の表紙

 オモロキが運営する、お題の写真にひとことコメントで“ボケ”るコミュニケーションサイト「ボケて」の投稿作品を紹介する書籍「写真で大喜利ボケて」(コアマガジン・600円)が発売された。

 ボケては昨年9月に開設し、これまでに40万件のボケが投稿された。書籍では投稿作品のうち860件を紹介。お題の写真は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CC)付きで、営利目的でも利用OKとしてFlickrに公開されているものを利用した。

 ボケ職人へのインタビューや、サイト上で実施した電気グルーヴ・ピエール瀧さんが審査委員長を務める「ピエール瀧大賞」の結果も掲載している。

 ボケてのサイトには、大阪市からのアクセスが最も多いという。やはり“ボケ”“ツッコミ”の本場は大阪なのか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.