ニュース
» 2009年04月08日 13時13分 UPDATE

学校休ませて家族旅行はOK? ネット調査も賛否両論

平日、子どもに学校を休ませて旅行や遊びに連れて行く親がいることについての賛否がネットで盛り上がったが、アイシェアの調査でも賛否が分かれた。

[ITmedia]
画像 調査結果

 平日、子どもに学校を休ませて旅行や遊びに連れて行く親がいるという「発言小町」の投稿がネットで話題になり、賛否両論で盛り上がった。

 アイシェアが、20代〜40代のネットユーザーに賛否を聞き、364人からの回答を集計したところ、「良いと思う」は11.3%、「その日でなければならない事情があれば良いと思う」が39.8%、「良くないと思う」は48.9%と、賛否が分かれた。

 理由を自由回答で聞いたところ、賛成派からは「家族との交流も大切」「自己責任」「学校ではできない体験になるなら」「平日の方が空いている、安い」といった意見が、反対派からは、「ルールは守らせるべき」「学業が優先」「親は子供に教育を受けさせる義務がある」といった意見があった。

 子ども時代に旅行や遊びで学校を休んだことがある回答者は11.0%。うち「休んでよかった」「どちらかというと休んでよかった」人は87.5%で、理由に「土日では出会えないような体験や人との出会いがあった」などを挙げた。休まない方が良かったと答えた人は「出席しなかった時の授業内容が分からなくなった」といった理由を挙げていた。

 調査は3月18日〜24日にかけ、メール転送サービス「CLUB BBQ」ユーザーを対象に行った。

関連キーワード

子供 | 旅行 | 発言小町 | アイシェア


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -