YouTubeを含むGoogleの動画サイトが、8月に米国で視聴回数100億回を達成した。Web調査会社comScoreが9月28日に報告した。
comScoreの調査によると、同月にインターネットで動画を視聴したユーザーは、ネットユーザーの81.6%に当たる1億6100万人。動画視聴回数は250億回を超えた。1人当たりの平均視聴回数は157回、平均視聴時間は9.7時間だった。
動画視聴回数が最も多かったのはYouTubeを含むGoogle傘下のサイトで、100億5000万回に上った。このうちYouTubeは99%を占めているという。Googleに次いで動画視聴が多かったのはMicrosoftで、5億4700万回。以下Viacom、人気テレビドラマなどを無料配信するHuluが続く。
サイト | 視聴回数(単位:千回) | シェア(%) |
---|---|---|
10,051,924 | 39.6 | |
Microsoft | 546,547 | 2.2 |
Viacom Digital | 539,471 | 2.1 |
Hulu | 488,255 | 1.9 |
Fox Interactive Media | 380,115 | 1.5 |
Yahoo! | 355,226 | 1.4 |
Turner Network | 298,991 | 1.2 |
CBS Interactive | 168,993 | 0.7 |
Disney Online | 162,934 | 0.6 |
AOL | 156,871 | 0.6 |
合計 | 25,366,195 | - |
(資料:comScore Video Metrix) |
ユニーク視聴者数でもGoogleが首位に立ち、1億2100万人を集めた。1人当たりの動画視聴数は82.8回となる。2位はMicrosoftで5490万人(1人当たり10回)で、3位はYahoo!で5160万人(1人当たり6.9回)だった。
サイト | 視聴者数(単位:千人) | 1人当たりの視聴回数 |
---|---|---|
121,393 | 82.8 | |
Microsoft | 54,859 | 10.0 |
Yahoo! | 51,583 | 6.9 |
Fox Interactive Media | 48,914 | 7.8 |
Viacom Digital | 42,415 | 12.7 |
Hulu | 38,513 | 12.7 |
CBS Interactive | 35,688 | 4.7 |
Turner Network | 28,151 | 10.6 |
AOL | 28,092 | 5.6 |
Facebook.com | 24,229 | 4.1 |
合計 | 161,109 | 157.4 |
(資料:comScore Video Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR