ニュース
» 2009年10月22日 12時22分 UPDATE

Flickr、写真に写った人にタグ付けできる機能を追加

新機能「People in Photo」では、写真に写っている人に名前をタグ付けできる。

[ITmedia]

 写真共有サービスFlickrは10月21日、写真に写っている人に名前をタグ付けできる「People in Photo」機能を立ち上げた。

ah_flickr1.jpg

 「Add a person」をクリックして写真に写った人の名前か電子メールアドレスを入力するか、写真上で顔の周りを境界線で囲むことでタグを付けられる。この機能は「Recent Activity」(ほかのユーザーが自分の写真に付けたコメントなどの履歴)と連係しており、ほかのユーザーが写真に自分の名前のタグを付けたり、自分の写真にほかのユーザーがタグを付けると通知が送られてくる。

ah_flickr3.jpg

 ユーザーはタグ付けを許可する相手や、自分の写真にタグを追加できる相手などを設定できる。写真ごとの設定も可能だ。Flickr会員でない人の名前タグを写真に付けたい場合はその人の電子メールアドレスを入力する(アドレスは誰にも見えない)と、Flickrがその人にメールを送ってタグ付けの許可を求めるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -