ニュース
» 2010年02月18日 12時09分 UPDATE

せかにゅ:ニンテンドーDS後継機はチルトセンサー搭載か

任天堂が次世代携帯ゲーム機DS2の開発キットを日本のゲーム会社に渡していると報じられている。チルトセンサー搭載との情報もあり、「ゲーム機としてのiPhone」との競争が激化するかもしれない。

[ITmedia]

「DS2の開発キット、ゲーム会社に配布」の報道

 任天堂が次世代携帯ゲーム機DS2の開発キットを日本のゲーム会社に渡したと、ゲーム情報サイトCVGが報じている。情報筋によると、ゲーム会社に渡されたテスト版のDS2は「これまで使った中で本当に最高」で、「iPhoneと似たチルト(傾斜)センサーを搭載しているが、iPhoneのものよりも高度」という。また、DS2は3月のゲーム業界カンファレンスGDCでは発表されないと情報筋は話している。PCWorldによると、DS2はNVIDIAのTegraプロセッサを搭載するという。

DS2 in the hands of Pokemon Company(CVG)

平均的なソーシャルゲーマーは「43歳の女性」

 ソーシャルゲームの平均的なプレイヤーは「43歳の女性」であることが米国と英国の調査により明らかになった。この調査はブラウザゲームメーカーPopCapの委託によるもの。調査によると、ソーシャルゲーム人口は推定およそ1億人で、女性の方が多く、年齢層が高い。米国ではソーシャルゲーマーの55%が女性、英国では60%が女性だった。熱心さも女性の方が高く、1日に何度もソーシャルゲームをプレイするプレイヤーは女性が38%、男性は29%だった。またソーシャルゲームは簡単にプレイできるためか、従来のビデオゲームと比べるとプレイヤーの年齢層が高い。ソーシャルゲーマーの平均年齢は米国では48歳、英国では38歳で、50歳以上が占める割合は米国が46%、英国が23%だった。21歳以下のソーシャルゲーマーはわずか6%だったという。

Average Social Gamer Is a 43-Year-Old Woman(Gigaom)

トルコで暴力的ゲーム禁止、少年の殺害事件がきっかけ

 トルコ政府は、14歳の少年が殺害された事件を受けて、ファンタジーMMORPG「Metin 2」を禁止した。この少年は「自分はハッカーで、Metin 2のパスワードを盗んでキャラクターを売っている」と話しており、キャラクターの売買取引に絡んだトラブルで殺害されたのではないかと憶測されていた。その後、犯人はゲームとは関係ない麻薬中毒者であることが分かったが、この件がきっかけで、政府当局はオンラインゲームへの若者への影響に注目し、Metin 2など暴力的で中毒を引き起こすゲームの禁止を決定した。

Child Murder Leads to Violent Games Being Banned in Turkey(The Next Web)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -