ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2010年04月19日 20時39分 UPDATE

画像や音楽、テキストを“つなぐ”「funnel.fm」

画像や音楽、テキスト、動画などの投稿作品に別のコンテンツを投稿してレスポンス。コンテンツの進化を楽しめる「funnnel.fm」がスタートした。

[ITmedia]
photo funnel.fm

 ファンネル(東京都渋谷区)は4月19日、動画や画像といったコンテンツを投稿したり、投稿されたコンテンツに関連付けた別のコンテンツを投稿して“つながり”を楽しむ「funnel.fm」をスタートした。

 動画や画像、音楽、テキストを投稿可能。すでに投稿された作品に影響を受けて作った作品を、影響を与えた作品に関連付けてアップしたり、投稿に対してコメントを付けることでコンテンツ同士のつながりと進化を促す点が特徴だ。

 各コンテンツの詳細ページにある「コネクト」機能を使うと、そのコンテンツに関連付けた作品を投稿でき、ある作品をトリガーにして作品同士がつながることができる。コンテンツに対する反応は「ジェネレーション」と呼び、元コンテンツである「1G」に対する投稿は「2G」、2Gに対する反応は「3G」と呼んで可視化。それぞれのつながりを楽しむことができる。

 簡易SNS的機能も持ち、Twitterのようにほかのユーザーをフォローできる。マイページには、フォローしたユーザーや自分の投稿などが、タイムライン上に時系列で表示されるようになっている、

 今後は、投稿者のファンクラブを作り、ファンに課金、クリエイターを継続的に支援する仕組みなどを追加する予定。投稿された作品を販売し、売れた場合にはその作品に影響を与えた作品の作者に売り上げの一部を還元する――といった構想もあるという。

関連キーワード

投稿 | クリエイター


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.