ITmedia NEWS >
ニュース
» 2010年07月14日 19時57分 UPDATE

欲しいものがヤフオクにないなら──「リクエスト掲示板」がモバイル版に

モバイル版「Yahoo!オークション」で、買い手のリクエストを参考に売り手が出品できる「リクエスト掲示板」がスタート。

[ITmedia]

 ヤフーは7月14日、買い手の要望を参考に売り手が出品できる「リクエスト掲示板」を携帯電話向け「Yahoo!オークション」で開始した。買い手のユーザーが欲しいアイテムの概要や希望価格を投稿。売り手はリクエストを参考に自分の商品を出品できる仕組みだ。

 リクエストの詳細ページには「わたしも欲しい」ボタンを設置し、同じ商品を欲しいユーザーがボタンをクリックすれば「欲しい」数がアップ。「欲しい」数が多い順の一覧ページを見れば、人気のリクエストアイテムが分かるようになっている。

 実際に掲示板を経由して商品が出品されると、リクエスト投稿者と「欲しい」を押したユーザーのメールアドレスに通知され、通常と同様のオークションが始まる。

 売り手が買い手のリクエストに応えて出品するという形式を取ることで「探しているものが必ず見つかるオークションにしたい」という。今後はPC版、スマートフォン版での提供も検討する。

関連キーワード

掲示板 | Yahoo! オークション


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.