ITmedia NEWS > 速報 >

iPhoneアプリ「Firefox Home」、App Storeに登場

» 2010年07月16日 12時57分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 Mozillaは7月15日(現地時間)、WebブラウザFirefoxの情報をPCやMacとiPhoneで同期するためのiPhoneアプリ「Firefox Home」をApp Storeで公開したと発表した。1日に米Appleに申請したと発表しており、申請から約2週間で承認されたことになる。

 なお、Mozilla Japanに確認したところ、今回のリリースは英語圏のみで、日本語を含むほかの言語での公開にはもう少し時間がかかるとのことだった。(16日14時20分追記)

firefox home 1

 Firefox Homeは、Mozillaの提供するオンラインストレージに保存された、FirefoxのデータをiPhoneで同期できるアプリ。ブラウザのデータには、ブックマーク、開いているタブ、Webサイトの閲覧履歴などが含まれ、Firefox Homeの内蔵WebKitブラウザでこれらのサイトを開いたり、Safariで閲覧したりできる。

 Firefox Homeでデスクトップ版Firefoxと情報を共有するためには、Firefoxにアドオンの「Firefox Sync」をインストールしておく必要がある。こちらはMozillaのアドオンページから無料でダウンロードできる。

 なお、Firefox Syncは同日バージョン1.4.1にアップデートされ、初めて日本語に対応した。また、各端末に名前をつけられるようになったほか、初回同期時にアップロードする履歴を5倍にすることで従来より同期を高速にしたとしている。

firefox home 2 日本語になったFirefox Syncの設定画面

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.