ニュース
» 2010年10月12日 12時01分 UPDATE

iPhone人気、ゴールデンタイムのテレビ番組に匹敵――米調査

iOSのソーシャルアプリは、米国のゴールデンタイムのテレビ番組と並ぶほどの人気を獲得していると調査会社が伝えている。

[ITmedia]

 iPhoneの人気は、「アメリカン・アイドル」といったゴールデンタイムのテレビ番組に匹敵する――米分析会社Flurryがこのような調査結果を報告している。

 Flurryは同社独自のiOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)調査と、Nielsenの米ゴールデンタイム番組視聴調査のデータを比較。その結果、iOSのソーシャルゲーム、ソーシャルアプリ利用者は1900万人超で、NBCの「Sunday Night Football」、ABCの「Dancing with the Stars」の視聴者数と同等となった。最も人気の高いFoxのオーディション番組「アメリカン・アイドル」の視聴者数とはおよそ400万人の差だ。

ah_Flurry_iOSsocialGames_vs_PrimeTimeTV-resized-600.jpg

 ただしFlurryの調査はソーシャル関連アプリ5万種超のアプリが対象で、これはApp Storeのアプリの一部だ。それを考慮すると、iOSデバイスの人気はゴールデンタイムのテレビ番組を既に上回っているとFlurryは主張している。

 テレビ業界は1990年代以来、インターネットやDVR(デジタルビデオレコーダー)などの影響を受けてきたが、今またiPhoneという新たな娯楽がテレビを揺るがしていると同社は述べている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -