ニュース
» 2011年06月30日 08時44分 UPDATE

Twitter、東日本大震災時の世界のツイートを視覚化した動画を公開

Twitterが、東日本大震災発生後の日本からのツイートやリプライの流れを示す動画を公開した。地震発生後、日本からのツイート数は500%増加したという。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは6月29日(現地時間)、ツイートがいかに高速に幅広く世界に波及するかを示す例として、東日本大震災の際のツイートの流れを視覚化した2つの動画を公開した

 3月11日の東日本大震災の際、1秒当たりのツイート数は5回にわたって5000件を超えたという。

 1つ目の動画は、地震発生前後1時間の日本からと日本への@付きリプライの流れを示す。ピンクが日本のユーザーへのダイレクト返信を、黄色が日本からのダイレクトリプライを表している。地震発生後、日本からのツイート数は500%増加したという。

 twit 1

 2つ目の動画は、地震発生後1時間に日本からのツイートがリツイートされる様子を示す。オリジナルのツイートは赤で、リツイートは緑で表している。

 twit 2

 Twitterは、人々はツイートによって従来よりも簡単に情報を共有し、コミュニケートできるようになり、世界を狭くしたと説明している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -