ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2011年08月04日 10時06分 UPDATE

“Twitterの写真版”Instagramの投稿数が1億5000万を突破

エフェクトを付けた写真をiPhoneから手軽に投稿できるInstagramの投稿画像数が、スタートから約半年で1億5000万件を超えた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Instagramは8月3日(現地時間)、同社の写真共有サービスへの投稿数が、立ち上げから約半年で1億5000万件を超えたと発表した。

 同サービスのモバイルアプリは現在米AppleのiPhoneにのみ対応する。2010年10月6日にApp Storeでアプリの無料提供を開始して以来、日本を含む世界で700万人以上が同アプリを利用しているという。同社はiPhone向けアプリの強化に専念しており、AndroidやBlackBerry版を出す予定は当面ないとしている。

 モバイル向けの写真投稿アプリにはTwitpicやyfrogなどがあるが、Instagramは写真がポラロイドのような正方形になることや、さまざまなフィルタを使ってエフェクトを簡単に追加できるのが特徴。投稿した画像はTwitterやFacebookなどのSNSで共有できる。同社が公開しているAPIを使って、多数のサードパーティーがInstagramの写真を閲覧するツールなどを提供している。

 instagram InstagramのWebページ

 同社は現在、収益を上げていないが、将来的には有料フィルタの販売などでの収益化を考えているという。同社にはAndreessen-Horowitz、Baseline Ventures、Benchmark Capitalが出資している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.