ニュース
» 2011年09月22日 11時29分 UPDATE

Twitter、Googleの検索アルゴリズム開発のキーマンによる新興企業Julpanを買収

Twitterが、Googleの検索エンジンのコアアルゴリズムを開発したオリ・アロン氏が立ち上げたソーシャル検索企業のJulpanを買収した。

[佐藤由紀子,ITmedia]
 julpan

 米Twitterが、検索機能の強化を目指し、ソーシャル検索を手掛ける米Julpanを買収した。Julpanが9月21日(現地時間)、公式サイトで発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。

 Julpanは2010年創業のニューヨークに拠点を置く新興企業。創業者のオリ・アロンCEOは、かつてテキスト検索アルゴリズム「Orion」を開発し、このアルゴリズムが2006年に米Googleに買収された際、Google入りした。アロン氏はGoogleで検索品質チームのテクニカルリードを務め、2009年にはOrionのアルゴリズムをGoogleの検索エンジンに統合した

 Julpanは、Twitterを含むソーシャルサービスに特化した公開データの分析サービスを提供している。同社のアルゴリズムでは、1億以上のユーザーのリアルタイムアクティビティを分析し、関連性の高い共有情報を顧客に提供できるとしている。

 アロン氏は発表文で「Twitterの検索チームに参加し、JulpanのイノベーションをTwitterの検索機能に統合・最適化していくことを楽しみにしている」と語った。この発表文の署名で同氏の肩書きはTwitterのエンジニアリング担当ディレクターとなっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -