ニュース
» 2011年12月20日 07時20分 UPDATE

レディー・ガガのFacebookページに不正な投稿、「iPadが当たる」とユーザーだます

「レディー・ガガのiPadを当てよう」と称して不正なリンクのクリックを促す投稿がレディー・ガガのFacebookページに掲載された。

[鈴木聖子,ITmedia]

 人気歌手レディー・ガガのFacebookページに、「iPadが当たる」と称して不正なリンクをクリックさせようとする詐欺コメントが投稿されていたことが分かった。セキュリティ企業の英Sophosが12月19日のブログで伝えた。

 同ブログに掲載されたスクリーンショットによると、問題のコメントは英語で「レディー・ガガの新しいiPadがあと3日で登場!レディー・ガガのスペシャルエディションiPadを当てよう。応募はこちらのリンクから」といった内容だった。

 リンクをクリックすると、GoogleのブログサービスBloggerに開設されたオンラインフォームのページにつながり、個人情報などを入力させる仕組みになっていたという。

 問題の投稿は1時間以内にレディー・ガガのFacebookページから削除され、リンク先のBloggerのページも削除された。しかし、だまされてリンクをクリックし、フォームに情報を入力してしまったファンもいるとみられる。別のロックグループのFacebookページにも同じような詐欺リンクが投稿されたとの情報が寄せられているという。

 4500万人のファンがいるレディー・ガガのFacebookページは、「大勢のユーザーをだましたい側にとっては好都合に違いない」とSophosは指摘、「Facebookの人気ページの管理者は、ユーザーを危険にさらさないためにもセキュリティ対策に真剣に取り組むべき」と忠告している。

関連キーワード

Facebook | レディ・ガガ | Facebookページ | 不正


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -