ニュース
» 2011年12月20日 08時40分 UPDATE

Facebook、新本社キャンパスの写真を披露

FacebookがメンロパークのSun Microsystemsの広大なキャンパス跡地に構築した新キャンパスの写真を公開した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは12月19日(現地時間)、カリフォルニア州メンロパークの新本社キャンパスが本格稼働を開始したと発表した。

 米Oracleに買収された米Sun Microsystemsの元本社があったこの広大なキャンパスは、広さは約230万平方メートルで、11のビルが建つ。中庭を中心に、2つのカフェ、2つのコーヒーショップ、病院、フィットネスセンターなどがある(まだ建設中のものもある)。オフィスには個人を隔てるついたてやキューブはなく、会議室はガラス張りで従業員同士のコミュニケーションの促進をはかっているという。

 facebook 1

 地元の学校にノートPCを寄贈したり、カープールサービスの米Zimrideによる地元でのカーシェアリングサービスをサポートするなど、地域コミュニティーへの貢献も図っている。また、旧所有者(Sun Microsystems)が残した施設を極力再利用することや、従業員に自家用車以外(カーシェアリング、送迎バス、自転車など)での通勤を奨励することで、省エネにも努めるという。

 Facebook Menlo Parkのページには、キャンパス内の19枚の写真が掲載されている。

 face 3 公開写真の一部

 現在このキャンパスには従業員が2000人しかいないが、数年中に拡大するとしている。同社は2012年6月までに株式公開するとみられている。

 facebook 2

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -