Facebook、“友達と音楽を聴く”機能を追加
米Facebookは1月12日(現地時間)、昨年9月に「f8」で発表した音楽アプリ共有機能をスタートしたと発表した。米Spotify、米Rdio、米MOGなどのアプリが対応するが、いずれも日本ではまだ利用できない。
この機能は、Webサービスやアプリがそれぞれに形成している「ソーシャルグラフ」を結び付けるプラットフォーム「Open Graph」を利用している。サードパーティーがアプリに「action」機能を組み込むことで、ユーザーのそのアプリでのアクティビティがタイムライン、ニュースフィード、リアルタイムフィードなどに表示されるようになる。
音楽アプリ共有機能では、友達がFacebookアプリで聴いている音楽を、複数の友達がリアルタイムで一緒に聴けるようになる。参加する友達も同じ音楽アプリを持っていないと参加できないかどうかは明記されていないが、恐らく参加しようとした際にアプリのサブスクリプションを促されるものとみられる。
この機能は、Facebookの画面右側に表示されるチャットリスト(メッセージングサイドバー)を利用する。リスト上の友達が音楽を聴いていると、名前の横に音符アイコン(Facebookは「Listen With」ボタンと呼ぶ)が表示され、これをクリックするとその友達が聴いているサービス、曲名、「○○さんと一緒に聴く」ボタンが表示される。このボタンをクリックすると、音楽が再生される。
音楽を最初に再生したユーザーは、一緒に聴いている友達とのグループチャットを設定でき、そのグループ内で他の曲を再生してDJの役割をすることも可能だ。なお、(自分がどんな音楽を聴いているか公表したくない、など)Listen Withボタンを表示させたくない場合は、各アプリのアクティビティプライバシー設定で公開レベルを設定できる。
「Listen With」ボタンは、Facebookの画面右側のリアルタイムフィード(友達のアクティビティがほぼリアルタイムで表示される欄)にも表示される。こちらはクリックすると友達が聴いている音楽のデータが表示されるが、同時に聴くことはできない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR