米Amazon.comのAndroidタブレット「Kindle Fire」が、2月の米Androidタブレット市場で過半を占めたことが、米調査会社comScoreが4月26日(現地時間)に発表したタブレット市場に関する調査結果で明らかになった。
Kindle Fireは、2011年11月にAmazonが発売したAndroidタブレット。199ドルという戦略的な低価格で人気を博している。12月の時点で米Androidタブレット市場で23.8%のシェアを獲得し、トップに立った。2012年2月にはシェアが倍増し、54.4%となった。
2位は韓国のSamsung Electronics製「GALAXY Tab」シリーズの15.4%、3位は米MotorolaのXOOMシリーズだった。
メーカー名 | モデル名 | 2011年12月(%) | 2012年1月(%) | 2012年2月(%) |
---|---|---|---|---|
Amazon | Kindle Fire | 29.4 | 41.8 | 54.4 |
Samsung | Galaxy Tabシリーズ | 23.8 | 19.1 | 15.4 |
Motorola | XOOM | 11.8 | 9.0 | 7.0 |
ASUS | Transformer | 6.4 | 6.2 | 6.3 |
東芝 | AT100 | 7.1 | 7.0 | 5.7 |
Acer | Picasso | 6.0 | 5.2 | 4.3 |
Acer | Iconia | 2.8 | 2.6 | 2.1 |
Dell | Streak | 2.2 | 1.7 | 1.3 |
Lenovo | IdeaPad Tablet K1 | 0.7 | 0.9 | 1.2 |
ソニー | Tablet S | 0.9 | 0.8 | 0.7 |
その他 | 8.9 | 5.6 | 1.6 | |
(資料:comScore) |
米調査会社iSuppliによるとKindle Fireの製造原価は209.63ドルで、販売価格は原価割れになっているが、この戦略的な価格が奏功したといえる。
Samsungが4月25日に発売したGALAXY Tab 2 7.0は、カメラ搭載、SDカードスロット装備、RAMが1Gバイトという点以外はほぼKindle Fireと同等の仕様で価格は249.99だ。
また、米Googleが6月ごろまでに発売するとうわさされているGoogleブランドのタブレットはKindle Fireと同じ7インチで価格は149〜199ドルになるとみられている。
なお、タブレット市場全体では米AppleのiPadが圧倒的なシェアを占めている。米調査会社Gartnerは2012年のOS別の世界タブレット市場で、iPadが61.4%というシェアで1位を維持し、Androidは31.9%で2位とみている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR