ニュース
» 2012年09月14日 12時12分 UPDATE

英語版Google検索に「ケビン・ベーコンの六次の隔たり」が分かるお遊び機能

Google検索で、例えば「bacon number ryo kase」と入力すると、ケビン・ベーコンと加瀬亮の隔たりが「2」であることが分かる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 英語版Google検索で俳優のケビン・ベーコンと他の俳優のつながりが分かる新しいイースターエッグが話題になっている。米メディアのThe Next Webが最初に報じた。

 例えば「bacon number emma watson」と入力すると、「エマ・ワトソンのベーコンナンバーは2」という結果になり、その説明として、「エマ・ワトソンとローガン・ラーマンは『ウォールフラワー』で共演。ローガン・ラーマンはケビン・ベーコンと『たった一人のあなたのために』で共演」と表示される。

 kevin ケビン・ベーコンとエマ・ワトソンの隔たりは2

 つまり、ケビン・ベーコンの「六次の隔たり(six degrees of separation)」が検索できるというわけだ。六次の隔たりとは、世界中の任意の2人は、赤の他人であっても知人の知人というような知り合いの連鎖の中で5人程度の仲介者によって間接的につながっているという考え。なぜケビン・ベーコンなのかというと、Wikipediaによると、1994年にケビン・ベーコンがインタビューの際、自分はハリウッドのほとんどすべての俳優と共演したことがあると語ったことによるという。ここから、俳優や女優とケビン・ベーコンとのつながりを「Bacon number」と称するようになり、ゲームにもなった。

 実際に何人かの俳優名で検索してみたが、4(武井咲)以上の隔たりは見つけることができなかった。

 Googleは、実際に役立つ関数電卓や度量衡換算機能3次元グラフなどをGoogle検索で提供しているが、バレルロールのようなお遊びも忍ばせている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -